マインドフルネス

こんにちは!ゆうかです。

 

久しぶりの投稿で申し訳ございません。。

新しい職場で環境が慣れず、気持ちに余裕が出てくるまで

お休みしていました。

 

徐々に環境にも慣れてきたので、少しずつ投稿を再開できればと思います。

 

今回はマインドフルネスについてです。

最近注目されていて、雑誌でもよく見かけるようになったり、ある企業では朝礼の際に取り入れているところもあるんだとか。

 

まずマインドフルネスとは、瞬間瞬間に自分が体験しているすべてのものに対して、決めつけたり、偏った見方をしたりすることなく、完全に意識を集中しているということです。

 

※参考文献「プーさんと一緒にマインドフルネス」

 

効果は、緊張や不安の軽減、ストレス耐性の向上。仕事面や勉強面でも集中力が上がり、質の高いパフォーマンスを発揮する事など、良いことばかり…!

 

私の場合、脇見恐怖症の症状がひどい時は、何をするにしても「人にどう思われているか」など雑念が湧いてきて、1つ1つの行動に集中できない事が多々あったので、マインドフルネスを取り入れて、今起きていることに集中することを訓練していました。

 

その際に使用していたものが、「Relook」というアプリと「プーさんと一緒にマインドフルネス」という本です!

 

Relookは、マインドセットや人間関係など様々なコンテンツが存在し、視線恐怖症の人にあった7日間程度のプログラムも含まれているので、本当におすすめです!

 

携帯アプリで場所を選ばずにどこでも出来るので、就寝前や通勤前によく聞いて心を落ち着かせていました。

 

プーさんと一緒にマインドフルネスは、当時マインドフルネスという言葉の意味すらも知らなかった時に、精神科の先生からお勧めされて購入したのですが、可愛いプーさんに癒されながら、一緒にマインドフルネスも出来るので、取り組みやすかったです。初めての方には本当におすすめ!

 

この2つを取り組んだおかげで、徐々に1つ1つの行動に集中して取り組めるようになり、前よりも不安感は減りました!

 

皆さんも良ければ試してみてくださいね!

今回も読んでいただき、ありがとうございました!